医院ブログ|ふじさわ歯科クリニック|川口駅5分。戸田・蕨からも来院。お勧め歯医者

〒332-0016 埼玉県川口市幸町2-17-1-105

キービジュアル

6月のお知らせ

2018年06月1日

梅雨の時期になりましたね。
うちの娘は先月運動会でしたが、今月運動会の方もいるのではないでしょうか?
雨の心配もありますが、熱中症も心配ですよね。
楽しいお弁当タイムに梅干しやレモンなどでミネラル補給しましょう!

☆6月の休診日☆
3(日) 6日(水) 10(日) 13(水) 17(日) 20(水) 24(日) 27(水)
*26(火)の午後は院内研修のためお休みです。

☆6月の矯正日☆
5(火) 8(金) 16(土)

☆6月のマザーズデー☆
9:00~12:30(受付)
毎週月・火・木・金

※変更、振替の場合がございます。ご確認の上ご予約、ご来院くださいませ

保育できるお子様の人数に限りがありますので、ご希望の方は事前に当院までご連絡いただき、「保育希望」の旨とお子様の年齢をお伝えください。現在、大変ご好評を頂いておりますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください!

☆矯正のタイミング☆
永久歯が咬める歯並びをつくる事を目的としているのが本来の矯正治療です。
スタートのタイミングとしては、
①三歳児歯科健診後
②小学校入学~3年生ぐらい
③永久歯が生えそろってから
があげられます。
①の時期に気にしてあげたいのが、下あごが出るような咬み合わせである「反対咬合」です。指しゃぶりや咬み癖が原因で起こることが多いので、癖を取り除いてあげることが大切です。
②の時期の確認ポイントは3つ!6歳臼歯が生えてきたら、上下の1番目が生えてきたら、上の2番目が生えてきたらになります。
この歯のかみ合わせに問題がなければ、多少歯並びに問題があっても、高学年の成長期がきますので、永久歯が生えそろうまでメンテナンスで様子を見ていくことも可能です。顎が曲がるような咬み合わせや下顎が出ている咬み合わせ、極端な出っ歯は低学年のうちに軌道修正をして成長方向を整えましょう。
③の時期は、二度と矯正治療をお受けいただかなくてもよいといったしっかりした治療を受けられる時期になります。なので、年齢関係なく歯根を支える骨がしっかりあれば、どなたでも受けていただけます。治療期間が長いので、矯正治療を受けたいという強い気持ちが治療にプラスになります。
きちんと見てあげないと咬めているかわからないことがありますので、少しでも気になるところがあったら、まずはご相談くださいね。
また、審美目的のスマホアプリを使って簡易診断ができるiGOスマイルや前歯だけのプチ矯正も行っております。パンフレットのご用意がございますので、お気軽にお尋ね下さい。

6月1日で当院は9周年を迎えました!
私は月3回しか来ていませんが、川口に通い始めて9年も経つのかと時の流れの速さに驚いております。
どうやら9周年を記念したお得なフロスのセットが販売されるようなので、娘用に買おうかなって思っています。


これからも皆様よろしくお願い致します。

6月担当 矯正医 竹村 史

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • 24時間WEB予約

電話での問い合わせ

電話

医院の住所

〒332-0016 埼玉県川口市幸町2-17-1-105

診療時間
09:00 ~ 13:00
※1
14:30 ~ 18:00
※1

※2
  • ※1  水曜は祝日がある週は診療(9:00~13:00/14:30~18:00)となります。
  • ※2 ▲ 土曜は14:30~17:00までの診療となります。

ご希望の医院をお選びください。