口臭治療(口の臭い)/個室完備|ふじさわ歯科クリニック|川口駅5分。戸田・蕨からも来院。お勧め歯医者

中国語 / 英語対応

〒332-0016埼玉県川口市幸町2-17-1-105

当院では専用の
口臭測定器」を利用し、
「現状を把握」したうえで
治療を行います。

口臭の原因の多くは
「歯周病/虫歯」ですので、
それらを「根本的」に
改善できれば、
口臭は改善します

諦めないでください。

※口臭検査ご希望の方※

ご予約のお時間の2時間前に、ご飲食と歯磨きを
済ませて頂くようにお願いいたします。
注意:匂いが強いご飲食はお控え頂くように
お願いいたします。

口臭で悩まれている方へ~院長からのメッセージ

院長

口臭は非常にデリケートな問題ですので、誰にも相談できず、一人でお悩みの方がいらっしゃいます。多くの方が、「口臭予防ガム」「口臭予防洗口剤」などを利用していますが、それらはすべて一時的な効果しかありません。
つまり、そもそもの原因を把握し、それに対してアプローチしなければ根本的な解決にはならないのです。

口臭の原因の多くはお口の中の「菌が出すガス」であることはあまり知られていません。
つまり、悪さをする菌「歯周病菌・虫歯菌」をコントロールすることで口臭の多くは改善します。

当院の口臭治療は、対処療法的な処置ではなく、まずは口臭の原因を把握し、その原因に対して直接アプローチを行っていきます。

原因が分からずこれまで悩まれていた方。
まずは、「原因は何なのか?」を確認するため、一度、当院にご来院ください。

「ふじさわ歯科式」口臭治療の特長をご紹介します

特徴1.精密検査を行うことで口臭の「本当の原因」をつきとめます

複数の検査項目がありますので、多面的に検査することによって、口臭の原因を特定し、根本的な解決を図ることができます。

上記の中に「口臭測定器」がありますが、これらを活用することで従来の口臭治療よりも、さらに多面的に、かつ精度を上げる検査が可能になりました。

口臭測定器

測定器

ブレキシィガス感度特性

これはわずか20秒という短時間で口臭が測定できる呼気・口臭測定器です。患者様への負担も少なく、マウスピースの方向を変えるだけで、「口腔内ガス」と「呼気ガス」を測れる画期的なシステムです。口臭の診断、治療効果の確認が簡単に行え、客観的評価を出すことができます。

ブレキシィ値

口腔ブレキシィ値

口腔ケアの指標として有用です。正常OR値は30~40で、OB値が低いほど細菌数(活動度)が低く、口腔内が清浄であることを示します。

これが高くなるとどこかに細菌増殖の要因が考えられ、口腔内ケアの必要が考えられます。

呼気ブレキシィ値

主に腸内細菌の活動度を示します。正常BB値(空腹時)は30~40ですが、これは飲食・喫煙後に大きく影響され高値を示します。 一般にBB値は一日の変動が大きく、空腹時に低く食後2時間後から高くなるという「日内変動」があり、頃合いに変化するのが正常な消化活動であると考えられています。 しかし、BB値がいつも低いときは消化管活動が低下している(便秘?)、またいつもBB値が高い場合は呼気口臭に影響する場合があります。

特徴2.あなたに合った「オーダーメイドプログラム」の立案

検討

検査結果により、あなたにあった治療計画を立案します。通信販売されている口臭防止グッツで口臭を誤魔化すのではなく、お口の健康状態をよくする「原因」療法に取り組んでいきます。

冒頭にもお伝えしましたが、口臭の原因の多くは「お口の問題」、つまり、歯周病やケースによっては虫歯に起因しています。これらをしっかり治療することで、多くの場合、口臭はなくなります。当院では、単に歯石や歯垢を除去するだけではなく、歯周病/虫歯の根本的原因である「細菌」にアプローチする治療を行います。具体的には、「3DS療法」「殺菌水の活用」となります。詳細は「歯周病」をご参照ください。

特徴3.カウンセリングの徹底~あなたの気持ち、お聞かせください。

カウンセリングも1つの治療と考えています。
今まで「気のせい」だとか「様子見ましょう」と聞き流されてしまった経験を持っている方も、安心してご自身の症状や不快感、違和感などをお聞かせください。

口臭を気にされている方は、歯ブラシを励行されているのですが、歯ブラシのタイミングや使用している歯磨き粉に問題があり、それが原因でさらに口臭が悪化している場合が多く見受けられます。

カウンセリングでは、お悩みを聞く以外にも、どの様にすれば口臭がなくなるのかも具体的に指導します。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

• メール相談
  • 24時間WEB予約

電話での問い合わせ

医院の住所

〒332-0016 埼玉県川口市幸町2-17-1-105

• ▲ 土曜は14:30~17:00までの診療となります。
  • ※ 最終受付は30分前となります。

当院は予約制です。
WEB予約後は直前キャンセル・無断キャンセルはなさらないよう
お願いいたします。
事前のキャンセルご希望の方はお電話にてご連絡をお願いいたします。