医院ブログ|ふじさわ歯科クリニック|川口駅5分。戸田・蕨からも来院。お勧め歯医者

〒332-0016 埼玉県川口市幸町2-17-1-105

キービジュアル

8月のお知らせ

2018年08月4日

夏休み中の校内活動が中止になっているところもあるぐらい、厳しい暑さが続いていますが、

いかがお過ごしでしょうか。
最近は、朝活より夜活のようですね。
お祭りや花火など、夏を彩るイベントはまだまだたくさん続きますので、
暑さに負けてはいられないですね。

☆8月の休診日☆
1(水) 5日(日) 11(土)~15(水) 夏季休暇
19(日) 22(水) 26(日) 29(水)
*28(火)の午後は院内研修のためお休みです。

☆8月の矯正日☆
竹村先生 7(火) 24(金) 25(土)
小山先生 18(土)

☆8月のマザーズデー☆
9:00~12:30(受付)
毎週月・火・木・金

※変更、振替の場合がございます。ご確認の上ご予約、ご来院くださいませ

保育できるお子様の人数に限りがありますので、ご希望の方は事前に当院までご連絡いただき、「保育希望」の旨とお子様の年齢をお伝えください。現在、大変ご好評を頂いておりますので、

ご希望の方はお早めにご連絡ください!

☆七夕チャリティー報告☆
七夕に行っていたチャリティーでは3520円の寄付金が集まりました。
西日本豪雨被害にあった方への義援金とさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。

 

 

☆歯医者さんになろう!夏休みイベントのお知らせ☆

好評につき、ただいまキャンセル待ちを行っております!

日時:8月8日(水)
時間:第一部 9:00~ 第二部10:00~ 各4組
対象:年長さん~小学生までの親子(兄弟二人まで一緒に参加OK)

参加費は無料でお土産付きです☆
一緒に夏休みの思い出をつくりましょう!

☆暑い夏は要注意!歯が溶けちゃうかも☆
熱中症対策に水分補給をと言われて、どんな飲み物で対策していますか?
スポーツドリンクや炭酸飲料で爽やかリフレッシュタイプの方は注意が必要かも。歯を溶かす、酸蝕症という症状を引き起こしてしまうかもしれないのです。読んで字のごとく、酸によって歯が溶かされてしまう病気を酸蝕症といい、侵蝕症といったりもします。
歯の表面が浅いU字型に溶けたり欠けたりしてしまい、進行すると、冷たいものがしみる知覚過敏のような症状を示すようになります。
スポーツドリンクや炭酸飲料の他にもワインやお酢、レモンのような柑橘類を含んだ果汁、ビタミン剤などの酸性薬剤も原因となります。
健康や熱中症対策に欠かせなくても、歯が溶けてしまったら困りますよね。
酸蝕症から歯を守る方法は
*これらの食べ物を長い間、口の中に留めない
*最後にたくさんのお水を飲んだり、ゆすいだりして口の中から洗い流す
です。
簡単に出来る方法になりますので、とりすぎちゃった、飲みすぎちゃったと感じたときは、上手にお水を取り入れてみてくださいね。

☆患者さんの声より☆
以前行ったアンケートにて駐車場が遠いとのご意見をいただいておりました。
そこで、NPC24H川口第4パーキングも提携パーキングとしてご用意いたしました。こちらはチケットが30分ぶんとなりますので、お約束に応じてご利用ください。

 

 

待合室のふじさわQ&Aのこの夏欲しいものにあげた快眠グッズ購入しました。アイスソルトを使用した冷却マットに決めたのですが、冷たく感じる日と冷たくない日があるんです。口コミがたくさんあったので参考にして選んだのですが、やっぱり実際のところは使ってみないとわからないものですね。
今のところ8割型快適に眠れています♪
まだまだ寝苦しい夜は続きそうです。エアコンなどによる夏風邪には十分注意してくださいね。

8月担当 村本 訓子

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • 24時間WEB予約

電話での問い合わせ

電話

医院の住所

〒332-0016 埼玉県川口市幸町2-17-1-105

診療時間
09:00 ~ 13:00
※1
14:30 ~ 18:00
※1

※2
  • ※1  水曜は祝日がある週は診療(9:00~13:00/14:30~18:00)となります。
  • ※2 ▲ 土曜は14:30~17:00までの診療となります。

ご希望の医院をお選びください。