予防歯科│小児・予防歯科のふじさわ歯科クリニックは川口駅徒歩5分、託児サービスもあります。

水曜

休診日 日曜・祝日

予防歯科における治療について

歯科医院は口の病気を「治すために」行く、以前はこのような考え方が一般的でした。しかし最近では、ほとんどの歯科医院で口の病気に「ならないように」行く、という『予防歯科』を推奨しているため、これが一般的な考え方になってきました。

たとえば虫歯の治療を受けても、歯自体が元の健康な状態に戻ることはありません。一度病気になった歯は、弱くなってしまうからです。病気と治療を繰り返していたら、口の健康は損なわれる一方です。そうなると、咀しゃくや発音、見た目だけでなく、全身の健康にも悪影響を及ぼします。生涯自分の歯でいきいきと過ごすためには、「病気になる前に予防する」ということが大切なのです。

当院では患者様それぞれの年齢や生活環境、口の健康状態などから総合的に判断し、その患者様に合った予防方法をご指導しています。また、定期的にPMTC(歯面清掃)やフッ素塗布などを受けることで、口の健康維持につながります。予防に努め、いつまでも健康な口でいきいきと生活しましょう。

PMTC治療費について

『PMTC』は『Professional Mechanical Tooth Cleaning』のことで、歯科医師や歯科衛生士など歯科の専門家が、専用器具で歯をクリーニングすることです。

日常的に歯磨きしていても、歯周ポケット(歯と歯肉の境目)、歯と歯の間、歯の溝などの細かい部分の汚れは落としきれず、少しずつ歯垢(細菌の塊)が溜まっていきます。それが虫歯や歯周病の原因となってしまいます。しかしPMTCを受けることで、歯磨きでは落とせなかった汚れを細部まで落とすことができます。さらに研磨剤で磨いて表面を滑らかにするので、歯垢がつきにくくなり、虫歯や歯周病の予防効果を高めることができます。コーヒーやタバコによる着色も、軽度のものであれば落とせるので、つやが出て見た目も美しくなります。

一度受けるだけでも有効ですが、予防効果を持続させるためにも、定期的に受けることが望ましいので、定期検診のときに一緒に受けましょう。

フッ素塗布

フッ素は正式にはフッ素化合物(フッ素と別のものが結合した物質)のことをいい、地中や水中、すべての動植物など自然界のあらゆる場所に存在するものです。フッ素には歯質を強化する働きがあり、他の物質の影響を受けにくいという特徴があります。歯の表面に塗ると膜ができ、汚れがつきにくくなるため、虫歯予防効果があるとされ、世界中で利用されています。

とくに乳歯は永久歯に比べて細かく深い溝が多く、酸にも弱いため、虫歯になるとあっという間に進行してしまいます。そのためお子様がフッ素塗布を受けることはとても有効です。

しかしフッ素塗布はお子様のためだけのものとは限りません。年齢を問わず虫歯予防効果を発揮します。一度受けるだけでも有効ですが、予防効果を持続させるためにも定期的に受けることが望ましいので、定期検診のときにPMTCを受け、最後にフッ素塗布で仕上げてもらいましょう。

なお、当院では小児(乳幼児・児童)を対象にフッ素塗布を無料で行なっています。