医院紹介│小児・予防歯科のふじさわ歯科クリニックは川口駅徒歩5分、託児サービス(保育士がお子様をお預かりいたします)もあります。

ふじさわ歯科クリニックのご紹介

ふじさわ歯科クリニックはJR川口駅から徒歩5分の場所にある「一般歯科・予防歯科・小児歯科」といった保険診療から、「インプラント・矯正歯科」自由診療にも力を入れている歯科医院です。2009年に開院して以来「一人一人の患者様に合わせた、常に最良の治療を提供でき、信頼され、評判の良い歯科医院を目指す」をコンセプトにコミュニケーションを大切にした治療をおこなってまいりました。

院内は、お子様や高齢の方でも通いやすく、明るく親しみを感じていただけるようバリアフリーを導入した造りになっており、インプラント治療や矯正治療などの高度な治療にも対応した、オペ室や設備を充実させることで「一人一人の患者様に合わせた」治療をご提供しております。ぜひ一度ご来院いただき、いつまでも健康で「噛む」ことを楽しめるよう、お口の健康を一緒につくっていきましょう。

ふじさわ歯科 外観

パウダールーム

• zoomin

健康を守るための新しい制度

当院は厚生労働省が定める「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の施設基準を満たしたクリニックとして厚生局の認可を受けました。

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」とは?

厚生労働省は、これまでの「穴が空いたら削って詰める治療」のような治療優先型の歯科医療の在り方を改め、「虫歯にさせない、歯を失わない」ための継続的な検査やメインテナンスが組織的に行える歯科診療所の要件を定め、この4月より運用を開始しています。
この施設基準を満たしたクリニックは全国のおよそ7万軒の歯科医院のうち5%程度となっております。

普通のクリニックと何が違うの?

お口の健康とは「虫歯や歯周病のない状態を保つ」だけではなく「満足に噛め、発音や見た目にも不自由がない」、すなわち生活の質を保つ事であるという方向に考え方が大きく変わってきました。そのためには来院した患者さんの歯だけを見るのではなく、ときには他の医療機関などとも連携し、必要に応じて適切な歯科医療サービスを提供できる歯科診療所が求められています。
これはかねてより当院が掲げてきた理念とも合致するものです。
より専門的な予防管理を長期に渡ってご提供できることが特徴です。

現在の通院状況と比較して来院回数や通院費が変わってくる場合もございますが、上記の理由によるものとしてご了承頂きたく存じます。

インドアビュー

EO水
zoomin
EO水は、ウイルスや細菌などを瞬時に殺菌する効果があり、治療の安全性や効果を高めます。ムシ歯の原因菌を抑制し、ムシ歯を予防するとともに、のどのうがいに使用すれば、かぜの予防に役立ちます。(ご自宅で使用いただけるよう当院の受付で販売もしております。)
歯科麻酔用電動注射器
zoomin
麻酔液の注入速度をコンピューターが自動的にコントロールし、ゆっくりと注入するため痛みが少ないのが特徴です。33ゲージという世界一細い注射針を使用することにより、針を刺す時のチクッ!とした痛みを感じにくく作られています。
zoomin
被曝量の少ないデジタルレントゲンです。
zoomin
歯科用CTを導入しております。安心・安全の施術が可能になります。
ホワイトニングシステム
zoomin
LED技術を使用し、早く効果を発揮し、治療の最中も熱を出さない安全性に優れたオフィスホワイトニングです。上下両方の歯を治療した場合でも1時間ほどで治療が完了します。
ミキシング機器
zoomin
歯型を取る材料を練る機器です。手で練る場合と違い、気泡の混入を抑えることができます。そのためより精度の高い型取りが可能になりました。
ハンドピース洗浄器
zoomin
治療に使用するタービンやハンドピース(歯や詰め物を削るための道具)を、強力・正確・スピーディーにクリーニングするための機器です。
手術用空気洗浄器
zoomin
個室オペ室には手術用空気洗浄器を設置しています。
歯面清掃装置
zoomin
さわやかなレモン風味のエアフローパウダーが微細なウォータースプレーと共に射出し、タバコのヤニ、茶シブといった着色汚れを、歯を傷つけることなく取り除くことができます。特殊な粒子と空気圧を利用した器具なので、痛みや嫌な音を感じることなく、従来の機器では届かない歯と歯の間まできれいに清掃できます。
歯科用レーザー
zoomin
歯周治療や抜歯後の止血、疼痛の緩和、メラニン色素の除去など数多くの軟組織疾患に効果があります。水で反射する性質があるため、口腔内では0.1~0.2mm以上は組織に浸透せず、極めて安全なレーザーです。入れ歯の痛み除去・インプラントの2次手術・小帯切除・ホワイトニングなど、様々な治療に効果があります。
オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)
zoomin
オートクレーブを使うことで、全ての微生物をほぼ完全に滅菌できます。基本セット、外科用器具などを滅菌し、感染予防に努めています。
セレック(3D CAD/CAMシステム)
zoomin
コンピュータ制御によって歯の修復物を設計・製作する機器です。歯型を取る必要がないため、短時間で修復物を製作することができます。
マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)
zoomin
肉眼では見られない細部まできちんと見られるので、正確な治療が可能になります。特に根管治療などの精度が上がり、再発防止につながります。
唾液検査システム「Salivary Multi Test(サリバリーマルチテスト)」
zoomin
「Salivary Multi Test(サリバリーマルチテスト)」は、唾液因子を測定できる唾液検査システムです。わずか5分で歯の健康・歯ぐきの健康・口腔清潔度に関する6項目の状況が一目で分かります。
エムドゲインゲル
エムドゲインゲルは歯周病で溶けてしまった骨などの歯周組織を再生させる薬剤です。溶けた骨の部分にエムドゲインゲル塗ることによって、歯の発生過程に似た環境を再現し、骨を再生させます。

ふじさわ歯科クリニックの取り組み

マザーズデイ(託児)サービス

マザーズDAYが週3日になりました!

①火曜日 9時30分〜17時
②木曜日 9時30分〜13時
③金曜日 9時30分〜17時

当院ではお子様連れのお母様、お父様に安心して治療・健診を受けていただけるように、マザーズDAYを週3日開催しています!「治療・健診を受けたいけど、まだ子どもが小さくて…」という方はぜひご利用ください♪ 保育できるお子様の人数に限りがありますので、ご希望の方はお電話にて事前にご連絡ください。その際に「保育希望」の旨とお子様の年齢をお伝えください。

マザーズデーのご予約について

マザーズデーは大変好評のため、予約が混雑しております。出来る限りキャンセルをせずにお越しいただきたいと思います。 キャンセルされた場合は、次のご予約がかなり先になってしまう事はご了承下さい。

キャンセルが出ましたら、先でお待ちの方を優先的にご連絡してお越しいただく様にしております。 お待ちの方も大勢いらっしゃいますので、キャンセルする場合は早めにご連絡をいただけると大変助かります。 ご協力お願い致します。

プロが保育を担当します!

保育士スタッフ一同、患者様に安心してお越し頂けるよう、温かく丁寧な対応を心がけていきたいと思います。 笑顔で頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

マイナス1歳からの虫歯予防~ふじさわ歯科クリニック~

これから妊娠、出産を考えている方や妊娠中の方へ

妊娠中は赤ちゃんの成長に喜びを感じる半面、いつもと違う体と心の変化に不安を感じることもあると思います。当院では、そんな妊婦さんの不安を少しでも軽減できるよう、妊娠中や産後のお口の健康管理を一緒に考え、サポートさせていただきます。生まれてくるお子様のために、マイナス1歳からの虫歯予防を始めてみませんか。

妊娠中のお口の変化

食習慣や歯磨き習慣の変化、ホルモンバランスの変化により、妊娠中はお口の中がいつもと違う環境になります。まずはご自身でチェックしてみましょう。チェックがついた項目が多いほど、虫歯や妊娠性歯肉炎などのリスクが高くなります。

こんなことはありませんか?
  • 口の中がネバネバする
  • 歯肉が腫れた感じがする
  • 歯磨きすると歯肉から血が出る
  • 食べ物の好みが変わった
  • つわりで歯がみがけない
  • 食事やおやつの回数が増えた

なぜマタニティ歯科が必要なの?

妊娠中に上記のような症状が起きるのは、このような原因が考えられます。

1. つわりで歯磨きできない
  2. 唾液が酸性に傾き細菌が増える
  3. 唾液が粘り食べ物が詰まりやすい
  4. 間食が多くなる

※さらに、つわりの影響で食生活が不規則になると、口腔環境が悪化しやすく、妊娠中の虫歯や歯周病の原因になります。

大事なのは妊娠前から定期的に健診を行ない、虫歯や歯周病のない状態にしておくことです。 妊娠初期には赤ちゃんの歯ができ始めます。妊娠中の歯や口に不安のある方はすぐに受診して、赤ちゃんに虫歯菌が感染しないようにしましょう。

妊娠中は歯の治療を受けない方がよいという方もいらっしゃいますが、妊娠中にこそ受診してトラブル予防のケアをすべきです。

通常の虫歯や歯周病治療は、安定期(3~8ヵ月)であれば問題なく行なえます。

マタニティ歯科 Q&A

Q赤ちゃんの歯はいつからでき始めますか?
A赤ちゃんの歯は、妊娠初期(5~9週目ごろ)にでき始めます。妊婦さんが適切な口腔ケアを行なって口腔環境を衛生的にしておくことで、 早産などの可能性が低くなり、赤ちゃんの歯の健康も守られます。
16週ごろには6歳臼歯もでき始めます。
Q妊娠してから歯磨きのときに出血します
A妊娠中に歯肉の腫れや出血などが起こるのは、女性ホルモンの影響です。歯肉をマッサージするように力を入れずやさしく磨きましょう。
また、つわりなどで口腔環境が乱れると虫歯や歯周病が悪化するので、体調の良いときに健診を受けておきましょう。
Q出産すると歯が弱くなるのですか?
A体内のカルシウムの99%は 骨や歯に蓄積されているため、出産で歯が弱くなることはありません。しかしつわりなどで口腔環境が乱れると、虫歯や歯周病を発症しやすくなります。
妊娠・出産期に虫歯や歯周病になる人は多いのは、産後も育児で忙しく、適切な口腔ケアができなくなるためです。

妊娠中の治療に関する気になる点、お悩みはお気軽に川口駅前のふじさわ歯科クリニックまでお問い合わせください。