医院ブログ|ふじさわ歯科クリニック|川口駅5分。戸田・蕨からも来院。お勧め歯医者

中国語 / 英語対応

〒332-0016埼玉県川口市幸町2-17-1-105

キービジュアル

////////// -->

9月のお知らせ

2018年09月4日

まだまだ残暑が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
おかげさまで、先日行われた夏休みイベント、歯医者さんになろう!は大好評でした。
参加して下さった方々にお口の中に興味をもってもらえて嬉しいです。今後もこのようなイベントを企画していきたいと思っておりますので、その際は是非ご参加下さい!

☆9月の休診日☆
2日(日) 5(水) 9(日) 12(水) 16(日) 17(祝) 23(日) 24(祝) 30(日)

☆9月の矯正日☆
竹村先生 7(火) 15(土)
小山先生 15(土)

☆9月のマザーズデー☆
9:00~12:30(受付)
毎週月・火・木・金

※変更、振替の場合がございます。ご確認の上ご予約、ご来院くださいませ

保育できるお子様の人数に限りがありますので、ご希望の方は事前に当院までご連絡いただき、「保育希望」の旨とお子様の年齢をお伝えください。現在、大変ご好評を頂いておりますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください!

☆キシリトールって?☆

今回はキシリトールについてお話したい思います。

キシリトールは天然素材の甘味料で、シラカバや樫を原料に作られています。

キシリトールは
・砂糖とは異なり、虫歯の原因となる菌(ミュータンス菌など)に酸を作らせません。また菌の増殖を防ぐ働きもあります。
・甘味による刺激で唾液の分泌を促します。
・歯の脱灰を防ぎ、再石灰化を促します。

以上の効果で虫歯を予防することができます。
ちなみに歯科医院で販売している歯科専用のキシリトールガムは市販のものよりキシリトールの含有量が多くなっております。また、市販のものより、くっつきにくく、ガムもしっかりしているので、唾液も出やすいです。
あくまで補助的な役割なので歯磨きは必須ですが、歯磨きができない外出時などにうがいの後に使用していただくのは効果的です。

虫歯ができやすい方は、歯磨き+αでキシリトールなどを用いて、虫歯を予防しましょう。

当院では、キシリトールガム(250円)キシリトールキャンディ3本入り(200円)キシリトールタブレット(210円)を販売中です。

 

気づけばあっという間に9月になり、秋が近づいているのですね。と言っても、まだまだ暑く、エアコンにお世話になりっぱなしです。
今年は暑さが厳しく、海やお祭りなど夏らしいイベントには参加しませんでした。なので秋は色々な所に出掛けて、美味しいものをたくさん食べたいと思います。
みなさんも素敵な秋をお過ごし下さい!

 

 

9月担当 歯科医師 八木 友美

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • 24時間WEB予約

電話での問い合わせ

電話

医院の住所

〒332-0016 埼玉県川口市幸町2-17-1-105

診療時間
09:00 ~ 13:00
14:30 ~ 18:30
  • ▲ 土曜は14:30~17:00までの診療となります。
  • ※ 最終受付は30分前となります。

当院は予約制です。
WEB予約後は直前キャンセル・無断キャンセルはなさらないよう
お願いいたします。
事前のキャンセルご希望の方はお電話にてご連絡をお願いいたします。