医院ブログ|ふじさわ歯科クリニック|川口駅5分。戸田・蕨からも来院。お勧め歯医者

〒332-0016 埼玉県川口市幸町2-17-1-105

キービジュアル

7月のお知らせ

2018年07月2日

梅雨も明け、暑い日が続いていますね。
部屋の中に居ても熱中症になる危険性がありますので、水分補給をお忘れなく!

☆7月の休診日☆
1(日) 4日(水) 8(日) 11(水) 15(日) 16(火) 22(日) 25(水) 29(日)
*31(火)の午後は院内研修のためお休みです。

☆7月の矯正日☆
3(火) 13(金) 21(土)
*矯正の竹村先生が開業するため、当院での勤務は年内までとなりました。
それに伴い、今月から第3土曜日に東京医科歯科大学矯正科在籍の小山先生が勤務してくれることとなりました。引き継ぎ等ご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

☆7月のマザーズデー☆
9:00~12:30(受付)
毎週月・火・木・金

※変更、振替の場合がございます。ご確認の上ご予約、ご来院くださいませ

保育できるお子様の人数に限りがありますので、ご希望の方は事前に当院までご連絡いただき、「保育希望」の旨とお子様の年齢をお伝えください。現在、大変ご好評を頂いておりますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください!

☆仕上げ磨きについて☆
小さなお子様の仕上げ磨きについてお話をさせていただきます。
子供の歯、いわゆる乳歯は生後半年から生え始め、3歳前後を目安に生え揃います。
その間、虫歯ができやすい箇所、つまり仕上げ磨きのポイントは乳歯がどこまで生えてきているかによって変わります。
今回は生え始めの頃の仕上げ磨きのポイントをお教えします。
上下の歯が2本ずつ生えてきた時のポイント!

上の前歯の裏側のくぼみに注意しましょう。
下の前歯の裏側には唾液腺の開口部があり、唾液が汚れを洗い流してくれるので、まだ必死になって磨く必要はありません。上の前歯がある程度生えてきたら、裏側のくぼみに磨き残しが多くなるので注意しましょう。
歯ブラシを縦に当てるように磨いてあげてください。

☆歯医者さんになろう!夏休みイベントのお知らせ☆
もうすぐ夏休みが始まりますね!
ふじさわ歯科クリニックでは、通って頂いているお子様限定で、親子参加の夏休み体験イベントを開催します。
白衣を着て小さな先生になり、実際の機械を使ってみたり、パパ・ママのお口を診たり、普段できない歯医者さん体験が出来ちゃいます!

日時:8月8日(水)
時間:第一部 9:00~ 第二部10:00~ 各4組
対象:年長さん~小学生までの親子(兄弟二人まで一緒に参加OK)

予約制で先着順となります。お申し込みは診察券をご用意の上、直接来院かお電話下さい。
参加費は無料でお土産付きです☆
一緒に夏休みの思い出をつくりましょう!

4歳くらいになると一人でも歯磨きはできますが、細やかなケアが難しいので出来れば9歳ぐらいまで大人が仕上げ磨きをしてあげましょう。
歯磨きタイムが忙しい1日の中のコミュニケーションタイムになるといいですね。

7月担当 歯科医師 加藤 真理

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • 24時間WEB予約

電話での問い合わせ

電話

医院の住所

〒332-0016 埼玉県川口市幸町2-17-1-105

診療時間
09:00 ~ 13:00
※1
14:30 ~ 18:00
※1

※2
  • ※1  水曜は祝日がある週は診療(9:00~13:00/14:30~18:00)となります。
  • ※2 ▲ 土曜は14:30~17:00までの診療となります。

ご希望の医院をお選びください。