医院ブログ|ふじさわ歯科クリニック|川口駅5分。戸田・蕨からも来院。お勧め歯医者

〒332-0016 埼玉県川口市幸町2-17-1-105

キービジュアル

5月のお知らせ

2018年05月1日

何かと変化も多くバタバタしていた春も過ぎ、足取りも心も軽くうきうき出かけたくなる気持ちの良い季節になりましたね。
皆様いかがお過ごしですか?

☆5月の休診日☆
3(木)~6(日) 9(水) 13(日) 16(水) 20(日) 23(水) 27(日) 30(水)
*29(火)の午後は院内研修のためお休みです。

☆5月の矯正日☆
1(火) 18(金)

☆5月のマザーズデー☆
9:00~12:30(受付)
毎週月・火・木・金

※変更、振替の場合がございます。ご確認の上ご予約、ご来院くださいませ

保育できるお子様の人数に限りがありますので、ご希望の方は事前に当院までご連絡いただき、「保育希望」の旨とお子様の年齢をお伝えください。現在、大変ご好評を頂いておりますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください!

☆歯に良いおやつ、よく噛んで!☆

連休中や週末、おやつを食べる機会も増えるのではないでしょうか?子どもの場合おやつは3度の食事を補うための補食です。
栄養バランスを考え、適量を時間を決めて食べると良いですね。ダラダラ食べには気を付けて下さいね。
歯に良いおやつは・・・
①口の中をさっと通り長い間口の中に留まらない物(ヨーグルト・寒天・ゼリー)
②虫歯菌が虫歯のもとになる酸を作れない物(ナッツ・チーズ・季節の野菜)
③よく噛んで食べる物(煮干し・スルメ・りんご)
④食事を補う物(おにぎり・パン)など。
これらと一緒に、最後はお茶や水を飲んでお口の中をきれいにすると良いですよ。

 

食べ物をよく噛むとあごが発達し丈夫な歯が作られます。特に固い物を食べるというよりも噛む回数を多くすることが大切です。
そして噛む気持ちを自然に促すためにも食意欲が大事で、お腹が空いて「食べたい」という気持ちが出れば噛む意欲も自然にわいてきます。
そのためにはまず積極的に外遊びをしましょう!メリハリのある生活が食欲を育て、噛むことであごがしっかり発達し歯並びもかみ合わせも良くなります。
また、食事の時足がブラブラしていると体に力が入らず噛む力が弱くなるそうです。もしお子様の足がブラブラしている時は足置きを作ったり工夫して調節してあげて下さい。
足をつけて食べることで噛む力は20%もアップするそうです。

☆海外研修行ってきました☆
院長がアジア最大のセラミックの研修施設セレックアジアにて最新のデジタル化・セラミック技術を修得してきました。
益々ブラッシュアップしていきますので、歯を美しくしたい方や金属アレルギーの方はいつでもご相談ください

普段なかなかまとまったお休みが取れないのでGWはとても貴重なお休みですね。旅行へ行かれる方、自宅でゆったりと過ごされる方など過ごし方は様々かと思いますが、楽しく充実した連休をお過ごし下さい。
スタッフ一同、GWのお土産話を楽しみにお待ちしております。

5月担当  松森 真由美

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • 24時間WEB予約

電話での問い合わせ

電話

医院の住所

〒332-0016 埼玉県川口市幸町2-17-1-105

診療時間
09:00 ~ 13:00
※1
14:30 ~ 18:00
※1

※2
  • ※1  水曜は祝日がある週は診療(9:00~13:00/14:30~18:00)となります。
  • ※2 ▲ 土曜は14:30~17:00までの診療となります。

ご希望の医院をお選びください。